ブログで収入を得たいなら、Googleアドセンスは欠かせないサービスです。
でも、そもそもGoogleアドセンスって何?どうすれば稼げるのか?よくわからない人も多いでしょう。
そこで、今回はGoogleアドセンスの仕組みや稼ぎ方、登録方法などをわかりやすく解説します。
この記事は、以下の人におすすめです。
- Googleアドセンスについて知りたい人
- Googleアドセンスで稼ぎたい人
- Googleアドセンスの審査に合格したい人
Googleアドセンスとは?
Googleアドセンスは、ブログに広告を表示させて収益を得ることができるサービスです。審査に合格すれば、誰でも利用できます。
しかし、審査に通らなかったり、運用方法がわからなかったりすると、収益を上げるのは難しいでしょう。
そこで、この記事では、Googleアドセンスの基本から、収益を上げるコツまで、詳しく解説します。

ぜひ、参考にしてみてください!
記事の信頼性
Googleアドセンスとは
Googleアドセンスは、ウェブサイト(ブログ)に広告を掲載して収入を得られるサービスです。
参加を申し込み審査に合格すると、広告コードをサイトに埋め込み、その広告がクリックされると収益が発生します。
広告はサイトのコンテンツや訪問者の興味関心に応じて自動的に選定されます。
そのため、無駄な広告が表示されず、ユーザーの満足度を損ねません。
Googleアドセンスに参加するには、ウェブサイト(ブログ)の運営者であることが必要です。
広告の配置やサイトのコンテンツは、Googleのポリシーに従う必要があり、ポリシー違反をすると広告の配信が停止される場合があるので注意が必要。
Googleアドセンスが人気の理由
ブログやWebサイトを収益化する方法は、Googleアドセンス以外にもいくつかあります。
代表的な方法としては、アフィリエイトがあります。
アフィリエイトの場合
アフィリエイトは、ブログやWebサイトに掲載した広告からユーザーが商品を購入したり、サービスを利用したりすると、広告主から報酬を受け取れる仕組みです。
アフィリエイトでは、ユーザーに商品やサービスを購入してもらう必要があるため、ブログやWebサイトの記事で商品やサービスの魅力をアピールする必要があり
す。
ブログ初心者で、商品の購入を促すような文章を書くのは結構難しいですよね…
一方、Googleアドセンスは、ブログやWebサイトに掲載した広告をユーザーがクリックするだけで、広告主から報酬を受け取れる仕組みです。
Googleアドセンスの場合
Googleアドセンスでは、ブログやWebサイトの記事の内容やユーザーの属性などに合わせて、自動で最適な広告を表示します。
そのため、ユーザーに商品やサービスをアピールする必要がありません。
アフィリエイトではユーザーが商品やサービスを購入してもらうことで初めて報酬が発生しますが、Googleアドセンスでは、ユーザーが広告をクリックするだけで報酬が発生します。
そのため、アフィリエイトよりも報酬が発生しやすいというメリットもあります。
これらの理由から、ブログやWebサイトを収益化する方法として、Googleアドセンスが人気を集めています。
また、既存のコンテンツに手を加えずに広告を追加できることも、Googleアドセンスが選ばれる理由のひとつです。
Googleアドセンスを始める3つのメリット
Googleアドセンスは、Googleが提供するブログやウェブサイトに広告を掲載して収益を得ることができるサービスです。
その主なメリットは、以下の3つです。
- 初心者でも収益化しやすい
- 広告の管理が簡単
- ジャンルを問わず掲載できる
1. 初心者でも収益化しやすい
Googleアドセンスとは、自分のWebサイトに広告を掲載して、ユーザーが広告をクリックすると報酬を得ることができるサービスです。
サイトへのアクセスが増えるほど、多くのユーザーが広告をクリックしてくれるため収益は増加!
中には一ヶ月で数百万円以上の収益を得ることも可能です。

2. 広告の管理が簡単
Googleアドセンスは、Webサイトに広告枠を設定するだけで、自動的に広告が配信される仕組みです。
そのため、広告の管理の手間を省くことができます。
成果報酬型アフィリエイトを行う場合、自分で広告案件を選んで記事を書き、広告リンクを設置する必要があります。
また、収益を得るためには、記事の内容や書き方を工夫して、読者が商品を購入するように誘導する工夫が必須。
さらに、広告の掲載期間が制限されたり、リンク切れが発生したりする可能性があるため、定期的に広告の確認を行う必要がありますので手間が掛かりますね。
一方、Googleアドセンスは広告を自動配信するため、これらの手間を省くことができる。
また、広告の掲載期間やリンク切れなどの心配もありません。そのため、記事の執筆に集中することができます。
3. ジャンルを問わず掲載できる
Googleアドセンスは、記事の内容やキーワードに沿った広告を表示するコンテンツ連動型広告。
そのため、Webサイトのジャンルを問わず、クリックされやすい最適な広告を表示することができます。
例えば、健康に関するブログ記事では、ダイエットやサプリメントの広告が表示されやすい。
これにより、読者が関心を持っているトピックに関連した広告を見ることができ、クリックされる可能性が高まりますね。
また、記事のキーワードに基づいて広告を表示するため、Webサイトの特定の記事に関連する広告が表示されることもあります。
これにより、読者により興味を持ってもらうことができ、クリック率を向上させることができます。
例えば、ブログに関する記事ではレンタルサーバーの広告、お金に関する記事ではクレジットカードの広告などが表示されやすくなります。
さらに、ASPに広告案件が少ないジャンルでも収益化につながるため、趣味や好きなことをテーマにしたブログでも運営しやすいです。
Webサイトのイメージに合わない広告が表示されている場合は、広告のブロックをすることも可能。
自然やアウトドアに関するWebサイトでは、ファーストフードの広告が表示されることがあります。
これを避けたい場合、Googleアドセンスの管理画面から該当する広告をブロックすることができます。
これにより、読者に適切な広告を表示することができ、Webサイトのイメージを損なうことなく利益を上げることができますね。
さらに、クリック単価の高い広告を自動的に表示してくれる機能もあり、収益を最大化することができる。
例えば、保険に関するWebサイトでは、保険会社や保険代理店の広告が表示されることがあります。
これにより、運営者は広告の選択に悩むことなく、収益を最大化することができます。
Googleアドセンスは広告主の入札価格に基づいて広告を表示するため、クリック単価の高い広告が優先的に表示されます。
これにより、読者により興味を持ってもらうことができ、収益を最大化することができます。
Googleアドセンス 3つのデメリット
Googleアドセンスで収益化を目指すなら、デメリットも知っておきましょう!
主なデメリットは以下の通りです。
- 審査が厳しい
- 収益支払いの最低条件がある
- 報酬単価が低い
1. 審査が厳しい
Googleアドセンスは、ブログやWebサイトに広告を掲載して収益を得ることができるサービスです。
しかし、誰でも利用できるわけではなく、審査を通過する必要があります。
Googleアドセンスの審査は比較的厳しく、開設したばかりのブログやWebサイトではなかなか通過できない場合が多いです。
その理由は、Googleがユーザーにとって役立つ情報を提供することを重視しているからです。
そのため、他のサイトからコピーしただけの記事や、文字数が少ない記事、記事数自体が少ないWebサイトは審査に通過しづらいです。

あきらめずに、審査に合格するための準備をしましょう!
2. 収益支払いの最低条件がある
Googleアドセンスでは、収益が8,000円以上にならないと報酬が支払われません。
そのため、初心者にとっては収益化が難しいと感じるポイントですね。
参考
ちなみに審査に合格したからといってすぐに報酬が支払われるわけではありません。
審査に合格してから、収益が8,000円以上になるまでに、数ヶ月かかる場合もあります。
ブログのジャンルや広告の配置にもよりますが、8,000円の収益を得るには、約5万PVほど必要になります。
収益が8,000円以上に達した月の翌月末に報酬が支払われるため、すぐに受け取ることができませんが、初回の報酬を受け取ることができれば、毎月安定した収益を得ることができます。
そのため、継続的に記事を執筆し続けることが大切です。
3. 報酬単価が低い
Googleアドセンスの報酬単価は、1クリックあたり平均20〜35円程度です。
単価は決して高くはありませんが、アクセス数が多いほどクリックされる機会が増えるため、報酬額も大きくなります。
初心者はアクセス数を増やすことに苦労することが多いでしょう。
アクセス数が少なければ、クリックされても報酬が手元に届くまでに時間がかかります。
そのため、モチベーションが下がり、途中で挫折してしまう人も少なくありません。
Googleアドセンスの報酬単価は、ジャンルによって異なります。
高単価のジャンルを選ぶことで、より効率的に稼ぐことができます。
ASPアフィリエイトで高単価報酬が出ているジャンルは、アドセンスでも高い報酬を得られる可能性が高いです。
そのため、ASPの管理画面からさまざまな広告案件を見てみることをおすすめします。
Googleアドセンスの始め方4ステップ
Googleアドセンスで広告収益を得るには、以下の4つのステップが必要です。
Googleアドセンスの始め方4ステップ
- ブログを用意する
- 質の高い記事を10記事ほど用意する
- 審査を受ける
- ブログにアドセンス広告を設置する
順番に解説します。
1. ブログを用意する
step
1ブログを用意する
Googleアドセンスで収益を得るためには、ブログを持つことが必要です。
無料ブログでもGoogleアドセンスを設置することができますが、有料のブログではWordPressが特におすすめです。
WordPressがおすすめになる理由について
- アドセンス広告の設置位置に制限がない
- アクセスを集めやすく、収益を得やすい
- プラグインやテーマを使えば、自動で広告を配信できる
WordPressブログはSEO対策がしやすく、無料ブログよりもアクセスを集めやすい傾向にあります。
そのため、WordPressブログを利用することで、Googleアドセンスでの収益化がより容易になると言えます。
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2. 質の高い記事を10記事ほど用意する
step
2質の高い記事を10記事ほど用意する
Googleアドセンスは、ブログを立ち上げた直後にすぐに利用できるわけではありません。
その理由はブログのテーマや内容を審査し、その結果で利用の可否が決まるからです。
そのため、ブログ内には読者に有益なコンテンツ(記事)が一定数必要になります。
まずは、目安として10本ほど記事を用意しておきましょう。
ただし、本数を作るだけではなく、中身のない記事ばかりだと審査には通りません。
内容にもこだわって、読者に役立つ記事を作成しましょう。
審査の申し込みは何度でもできますが、受かりやすくするために事前に対策をしておきましょう。
3. 審査を受ける
step
3審査を受ける
記事を用意した後は、Googleアドセンスの審査に申し込みましょう!
審査の申し込み手順は、以下の6つのステップに従って完了します。
- Googleアカウントを取得・ログイン
- Googleアドセンス公式ページへアクセス
- Googleアドセンスアカウントの作成
- ユーザー情報を入力する
- ブログにアドセンスコードを貼り付ける
- 管理画面で完了する
以上です。
4. ブログにアドセンス広告を設置する
step
4ブログにアドセンス広告を設置する
審査に合格した後は、ブログにアドセンス広告を設置することができます。
アドセンス広告の設置方法については、次に紹介する「広告の種類」によって異なりますが、大まかには以下の2つの方法があります。
以下の方法の中から、自分のブログに合った方法を選びましょう。
アドセンス広告の設置方法
- ウィジェットを使用してコードを貼る
- ブログ記事内に直接コードを貼る
アドセンスは稼げる? PVと収益目安
Googleアドセンスはブログに掲載された広告がユーザーによってクリックされた際に報酬が発生します。
参考
アドセンス収益は、以下の計算式で導き出せます。
【アクセス数(PV)× クリック率(CTR)× クリック単価(CPC) = アドセンス収益】
Googleアドセンス広告のクリック単価(CPC)は、広告の種類や掲載サイト/ページの状況によって異なります。
具体的には、以下の要素によってクリック単価は決まります。
- 広告の種類
- 広告のターゲット
- 掲載サイト/ページのテーマ
- 掲載サイト/ページのアクセス数
- 掲載サイト/ページのユーザー層
そのため、一概に「Googleアドセンス広告のクリック単価はいくら」とは言えません。
目安となる平均的なクリック率とクリック単価は以下のとおりです。
広告の種類 | 平均的なクリック率 | 平均的なクリック単価 |
テキスト広告 | 0.5% | 10円 |
ディスプレイ広告 | 0.3% | 20円 |
動画広告 | 0.1% | 50円 |
※数字はあくまでも目安であり、実際のクリック単価は状況によって大きく変動する可能性があります。
クリック率はアクティブなブログで、0.1%~2.5%ほど。
Googleアドセンスでは、クリック単価の推移をグラフで確認することができます。
また、広告のクリック率やクリック単価を改善するためのヒントも提供されています。
平均的なCTRとCPC
クリック率(CTR)は1%
クリック単価(CPC)は15円〜35円
この数字を使って、アクセス数による収益目安位を計算することが出来ます。
CTRを1%、CPCを20円として計算してみましょう。
例えば、PVが10,000の場合にはクリック率が1%、クリック単価が20円であれば、収益は2000円となります。
1万PVで2000円の収益
2000 ÷ 10,000 = 0.2 なので1PVあたり0.2円ですね。
先程計算した目安を使って、目標金額を達成するために必要なPV数を計算してみましょう。
※サイトのジャンルや掲載広告の種類によって、金額は変動します。
ある程度のPVを継続的に獲得していると、下記の表の目安よりも少ないPVでも多くの収益を得られる可能性があります。
PVごとの収益目安
- 10,000PV 2,000円前後
- 100,000PV 20,000円前後
- 500,000PV 100,000円前後
- 150万PV~ 300,000円前後~

ブログでの収入を得るには努力が必要ですが、自宅で収入を得る夢を叶えることができます!
Googleアドセンスで稼ぐためのコツ2つ
最後にGoogleアドセンスで収益をアップするためのコツを2つ紹介します。
結論から言うと、アドセンスで稼ぐコツは「アクセスを集めること」と「クリック率を上げること」です。
そのために必要な具体的な手段は以下の2つです。
- SEOを意識した記事を書く
- 定番位置に広告を貼り付ける
それぞれ解説します。
1. SEOを意識した記事を書く
Googleアドセンスの審査に合格しても、読者が集まらなければ、収益は得られません。
そこで、記事の作成時に「SEO」を意識しましょう。
SEOとは?
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。
つまり、自分のサイトを検索エンジンで上位表示させるための対策です。
検索エンジンで上位表示させるためには、以下の3つのポイントを押さえましょう。
- 検索されているキーワードを意識したタイトルと見出しをつける
- 検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作る
- 定期的に記事を更新する
これらのポイントを意識して記事を作成することで、Googleアドセンスで収益を得るための第一歩を踏み出しましょう。
2. 定番位置に広告を貼り付ける
Googleアドセンスには定番の貼り付け位置があります。
Googleアドセンスの定番の広告掲載位置はこちらの4つ。
- 記事タイトルの下、サイドバーの上下
- 見出し(H2)の上
- 記事の最後尾
- 記事一覧ページ
この4つすべてに貼れば必ずクリックされるわけではありませんが、これらの掲載位置は記事になじみやすく、読者の目につきやすいものとなります。
まとめ
今回は、Googleアドセンスについて詳しく解説しました。
当記事の内容をまとめると、次のとおりです。
Googleアドセンス まとめ
- Googleアドセンスは「クリック報酬型広告」の代表的なサービス
- 読者がアドセンス広告をクリックすると収益が発生する
- Googleアドセンスの利用には審査に受かる必要がある
アフィリエイトとは異なり、Googleアドセンスはクリックされるだけで報酬が発生する特徴があります。
そのため、はじめて収益を得るためにブログを始める方にとって、Googleアドセンスは初報酬を得るための一つの手段となっています。
はじめて自分の手だけで得た収益は、本当に感慨深いものです。
自分の努力が実を結んだ瞬間に、胸が熱くなることでしょう!
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